バラをフラワーアレンジメント

私の経営しているお店のメイクルーム(洗面所)に
ピエールドウロンサールと紫陽花のアレンジを。



ピエールドウロンサールと紫陽花.JPG

この季節はアレンジに使えるお花が庭にあるので、ナチュラルにアレンジできます。
冬になり、庭が寂しくなると、買ってきたものでアレンジしたり、

真夏の暑さですぐに傷んでしまうときには、プリザーブドフラワーでアレンジをしたりすることも
ありますが・・
やはり、自然に育ったものの美しさにはかなわないな。。。と思います。

たおやかでエネルギーをたくさん感じられてやはり大好きです。ピエールドウロンサール.JPG

食と空間のスクール
料理・ケーキ・パン教室 ↓
テーブルコーディネート・カルトナージュスクール↓
TABLE SALON

ピエールドウ ロンサール

今年に入ってから3鉢購入したバラ
ピエール ドウ ロンサール
ピエールドウロンサール.JPG

この株だけ、4輪咲きました。それはそれは楽しみにしていたので小さいけれど、うれしい
ピエールドウ ロンサール はつるばら 一季咲き
淡いピンクから白色のグラデーションのやさしい色合いとぽてっと下向きに咲く感じが愛らしいバラです。

はじめての花は小さく花びらも少ないですが、本当はもっと花も大きく、花びらも多いはず。

病気にも強いというところがまた私向き。
大きくなってラティスいっぱいに花がついたらきっと見事でしょう。

来年に期待しましょう。


紫陽花 アナベル インクレディボール

紫陽花の季節です。

今日も一日、雨。
お庭の紫陽花も喜んでいることでしょう。

先日買ったバラは、雨の当たらないところへ一時避難。

さて、紫陽花も大好きな私。
女性の好きな花、第一位は紫陽花と聞いたことがありますが、本当でしょうか。

もふもふのまあるい紫陽花にあこがれて、今年購入したばかりの
『アナベル インクレディボール』
アナベルよりもたくさん花をつけるそうですよ!

でも、届いたのを見て愕然!
本当に小さな小さな苗で、強いとはいえ、咲かせることができるかしら…とちょっぴり心配になってしまいました。

通常の紫陽花は 7月までに剪定をしますが、アナベルは秋でもよいそうです。
花が咲いたら切り花として楽しむのが一番です。

たくさん咲いてくれたら、楽しみも増えますね。
IMG_3834.JPG

IMG_3836.JPG